結婚の話は、気軽にできますか?

復縁希望の方は、結婚の話が苦手っていう人も、結構いらっしゃいます。><

クライアント様でも、結婚話が出て喧嘩して別れましたとか、同棲が怖くてトラブルになり別れましたという方、結構いらっしゃいます。

かく言う私も、以前は結婚の話、とても苦手でした。30歳前後の頃、昔のパートナーからですが、プロポーズから、逃げたこともありました。><

結婚について会話するのが、怖かったのです。お子様だったんですね。

あれから、うん十年。

40歳過ぎても、結婚の話は、自分に関係ないと思って、逃げてました。避けてました。結婚の「け」の字が出たら、聞こえなかったふりも、よくしてました。本当に、子どもおばさんでした。当時の彼君、ごめんね、です。

でも、そんなんだから、私自身も、復縁するような、恋愛もしちゃうんだよね。😿

40後半で、復縁望むような恋愛をしてしまったのです。

あなたは大丈夫ですか?結婚の話、気軽にできますか?

好きな人とも、友達とも、親とも、結婚の話、気軽にできてますか。

もし、今、結婚の話、気軽にできるよーっていう状態であれば、復縁したら、サクサク結婚にすすむかもしれません。結婚できる思考状態ですので、大丈夫です。

ですが少しでも、拒絶反応が出るのならば。

復縁する前に、結婚に対しての意識も、変えてみませんか。

もちろん、復縁だけして、結婚はまだまだ先でよいよーっていう考えでも、OKですよ。

ですが復縁から結婚もしたい!という場合は、今気づけたのですから、大丈夫です。

大きなおせっかいですが、ちょっと自分で自分に、結婚に対して、突っ込みを入れてください。質問をしていってみてください。

なお、私は、こんな風に、自己対話してました。

なぜ結婚したくないの?
結婚して困ることは何?
まだ遊びたいの?
仕事したいの?
その仕事ってパートナーがいたらできないの?
それってあたなは無能ってことなの?
それとも劣等感や罪悪感の塊人間?
まだ子供でいたい?
親のこと独占したい?
自由気ままな恋愛をずっと楽しみたい?
いろんな人たちと一夜限りの恋愛がしたいの?
お金のことが気になるの?
月の生活費はいくらあれば足りる?
コスト下げて生活できない?
仕事の仕方を見直してみない?
東京にこだわらず地方に引っ越すもありだよ?
家族にお金使いたくないの?
家族に時間など使いたくないの?
責任取りたくないの?
ひとりでさみしくないの?
老後は一人でもいいの?
親が死んだらあなたは一人だよ?
元彼が忘れられないの?
もっといい人が現れないかなぁって思ってる?
王子様が現れるとでも思ってる?
でもあなた年々女性としての価値は下がる一方だよ?
現実ちゃんと見てる?


などなど、こんな風に、自分に突っ込みながら、どうして結婚したくないの?ってところから、自分さんに聞いてみました。

はじめは、劣等感とか罪悪感の塊だったから、結婚してはいけないという思考がまさり、キャリアーウーマンになってから結婚したいのかな?と思ったのですが、もっと深堀してみたら、他の理由も見えてきました。

単に、ぐーたらしたかった、だらしがないところ相手に見せたくなかった、いいところだけ見せたかったというのが、わかったんですね。

(いや、それこそ、劣等感だらけだから、開き直って放棄した状態が、ぐーたら女になったんじゃないか?)

でも、いい加減、アラフィフです。劣等感とか罪悪感とか、もう手放さないと後がない年代です。内観しまくって、だいぶ潜在意識のゴミ出しも進んでます。

現実の生活スタイルを見て、ちゃんとダメな自分を受け入れようと思ったのです。

私には、ぐーたら遊び人が、根っこにあるのです。劣等感もあったのです。罪悪感もたくさんあります。

そういう自分でもOKと、自分に許可したのです。

腹くくって、今のままで愛される♪とも、決めました。

ダメな自分を受け入れたら、面白いことが起こります。

今まで放置してたビジネスやら勉強を、急にちゃんとやるようになったり。

結婚の話、気軽にできるようになったり。

ポロっと、口から、結婚したい!と、独り言言ってたのは、びっくりだったのです!そんなこと、一度も言ったことなかったぞー、自分さんよ。

現実を変えるには、

いったん今の状況をまるっと受け入れることが大事!とも、わかったのです。

その後は、ずっと自分のことに集中です。

時折、思考の癖が出ては、途中でエゴったり、どうせ私なんて・・ってやることもありましたけど。そういうのは、だいぶ減ってました。

また、友達同士でも、気軽に結婚の話をしたり、お子さんの話ができるようになったりもしてました。これまで、家庭の話は、全無視でしたので、かなりいびつ?な中年女性でしたよね。><

怖い怖い。

こんな大人にはならないでね。

でもそうなっても、〇だから、自分を責めないでくださいね。どんな自分でもOKとしてくれるのは、自分さんだけなのですから。

 

自分はどうしたいのか、気になった方は、お気軽に一度無料相談してみてくださいね。

お気軽にどうぞ。

無料恋愛お悩み相談はこちらのフォームからどうぞ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です